忍者ブログ

クスノキブログ

SYA2RAKU2 himegimi. のブログ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記憶の地層を辿る

相変わらず暑い暑い日が続いていますが
やっと、ほんの少しだけ風の中に秋の気配を感じています。

せっかくの夏。出掛けないのは勿体無い!
と言うことで先日、相方と2泊3日の旅行に出かけてきました。

訪れたのは京都。
中学の修学旅行以来です。
437.jpg
あまりにも久しぶりの訪問なので、今回は有名な場所をコツコツ巡る計画。
伏見稲荷大社、三十三間堂、清水寺、銀閣寺、南禅寺、東寺、金閣寺、龍安寺。
大人になって改めての修学旅行に出発です。

旅行中の3日間は晴れの日が続き、強い陽射しの中で
夏にしか出会えない鮮やかな色彩の輝きが印象的でした。
438.jpg 439.jpg 440.jpg 441.jpg

442.jpg 443.jpg 444.jpg 445.jpg
ふ、とした箇所の何気ない造形に心引かれることもあり
見つけられると、心がホッコリ。

見所いっぱいの京都。
まだまだ表面しか味わえていないのですが、
それでも満足満腹の旅となりました。
修学旅行、成功です。

銀閣寺を訪れた際、ちょうど向月台やお庭のお掃除をしている最中で、
大切に受け継がれ、残る意味がここにあるような気がしました。
446.jpg

Comment

京都

  • chi
  • 2012-09-03 23:16
  • edit
京都、私もね、6,7年前、高校修学旅行以来で行ったの。観ているつもりが、そうでもなかった。大人になってからの方が感動しました、あんなに大きな建造物に釘を使われていなかったり、欄間の彫刻が、素晴らしかったり、ただの石の階段がオブジェの様だったり。本当に感動しました。きっと、高校の時にはあまり、アートに関わっていなかったから、凄さが判らなかったのかな?良い旅をしましたね!

同感です

  • クスノキ
  • URL
  • 2012-09-04 17:53
  • edit
chiさま

私も、中学生の時の記憶はボヤボヤしたものしかなく、
だからこそ今この歳で行く京都はとてもとても素晴らしかったです!
永い年月を、様々な困難を潜り抜け、守られてきた物は
やはり見ていて心に感動を呼び起こしますよね。

あと、京都に行って思ったのは、
せっかく鎌倉のご近所に住んでいるのだから
地元もじっくり楽しまないといけないな、
ということでした。

旅に行くと、色々な事に気づかされるのが良いですよね^^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[10/31 クスノキ]
[10/31 クスノキ]
[10/31 zun]
[10/30 hosoki]
[01/04 クスノキ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
クスノキマリ
性別:
女性
自己紹介:
のんびりのびのび日常の記録。
油絵のコト、イラストのコト、写真のコト、全部ひっくるめて日々の出来事。

FAVORITE :
岡本太郎さん、奈良美智さん、千住博さん、浅田弘幸さん、しりあがり寿さん、酒井駒子さん、草野マサムネさん、元ちとせさん、溝口肇さん、and more…

DISLIKE :
ピーマン、人ごみ、暑さ

CAMERA :
SONY Cyber-shot DSC-H10
SONY α NEX-7

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © クスノキブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

PR